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スキンケア初心者(男)と化粧品メーカーを辞めた(女)の出会いとスキンケアって何?_Story1

化粧品メーカーの企画職を辞めて数年、家業+たまにオファーをいただく会社のお手伝い…という毎日を過ごしていた私(キド)のところに、ある化粧品製造工場からメールが届きました。
知らない会社からのメールでしたが、明瞭かつ真摯な内容の文章を社長からいただいたので、面談をすることになりました。

依頼内容は、

自社で化粧品ブランドを立ち上げたい!

でした。

企画・開発された化粧品の依頼を受けてつくることはできるんですが、まったくの【0:ゼロ】からつくることができないんです。
【0:ゼロ】からどうやって商品化を進めたらいいのか、
まったく分からないんです。
一緒に、仕事をしてもらえませんか?

でした。
なるほど、、

製造はできるが企画と開発、販売のノウハウがない。

久しぶりに、化粧品をつくっている工場からのオファー。
化粧品メーカーで働いていたころの懐かしい記憶がふわーっとよみがえり、二つ返事で、

やらせてください!

とお答えしました。

そして、はじめての出社日。
私と一緒に企画を担当する男性(カワバタ)とあいさつ。

僕、
化粧品のこと、全く知らないんです。
化粧品の製造工程とWEBマーケティングを少し…あと、SEもできます。

社長が言っていた、
”まったく分からない”
の意味がはっきりと分かった瞬間でした。

ひとまず、私は、「企画」という仕事のおもしろさを彼と共有するために、ペアを組む、彼のモチベーションを高めることに専念しようと思ったのです。

彼は、何に興味を持つのか?
彼は、何に心を動かされるのか?

彼の気持ちの深いところをヒアリング、ヒアリング、ヒアリング…
そして、

スキンケアの基本の「キ」、

なぜ、人はスキンケアをするのか?

を知ってもらいました。

スキンケアを始めて1週間ちょっと…
彼の表情が変わり始めました。

キドさん、なんか、肌が変わり始めたのがわかります…
スキンケアって、気持ちいいですね!(笑顔)

よかった…(涙
そうなんです。
スキンケアって、

自分が気持ちいい

からするんです。
そして、ちゃんとスキンケアをしたら、

心がスッキリ


するんです。

もちろん、
水分と油分を与えられた肌はもっと気持ちいい。

そうだ、
今、彼が感じた
スキンケアへのピュアな気持ち
これを、企画の軸にしよう!

はじめて会った二人が、意気投合した瞬間でした。

言葉によるコミュニケーションも大事。
でも、

肌から始まるコミュニケーション

もある。

私たちは、そう信じて、これから化粧品ブランドの企画を
これからスタートします!


株式会社 Mont make キド